趣味

テーマは趣味ですが、私には趣味と言えるものがありません。ただ現在、興味を持っているものがあるので、思いつくまま書きました。

*スポーツクラブ

2000年7月から、南砺市(福野町)のア・ミュースポーツクラブへ家内と一緒に週3回通っています。
中年太りが始まり、ウエストが85cmになった私の体を心配した家内に連れられて、最初は渋々通い始めた私でしたが、今は家内に感謝しています。
当時の私は、身長173pで体重71.5kgでした。スポーツクラブでは、体組成測定をしてくれるのですが、2007年1月25日のデーターは、
身長173cm・体重64.5kg・体脂肪率14%・筋肉量81.5%・基礎代謝量1531Kcalで、「健康スポーツマンタイプ」(体脂肪量は少なめで、よく運動しているタイプ)と判定されました。ウエストは78cmです。
現在の目標は、体重62kg・体脂肪率12%です。
7年間で7kgしか減っていないと思われるかもしれませんが、食事制限は一切していません。ほとんど毎日お酒は飲みますし、週1〜2回は夜食にインスタントラーメンを食べます。(チャンポンメンが好きです、シイタケ味で飽きません)
テレビでダイエット食品のCMをよく見かけます。1か月で3〜4kg痩せたと宣伝していますが、本当でしょうか? もし本当でもすぐに元に戻ってしまう(リバウンド)のではないでしょうか。
極端な言い方ですが、私は脂肪を筋肉に変えるつもりで筋トレをしてきました。筋肉量が増えれば基礎代謝量が上がり、同じ食事量でも太らなくなります。
筋肉量を増やす事は一朝一夕にはできませんが、リバウンドを起こさない確実なダイエット方法だと思います。特に腹筋を鍛えると、胃袋が膨らむのを抑制して、少ない食事量で満腹感が得られます。ただ、私の場合4〜5時間で空腹感が出てくるので、夜食を食べてしまうのですが・・・・ 
現在、シット・アップ(腹筋のトレーニング)は5段(約30度の斜面)で30回できます。

*日本酒

私は日本酒が好きです。ただ熱燗は飲めません。あの匂いだけで酔ってしまいます。冷酒が好きです。
20年前から通っている「岩ちゃん」(がんちゃん)という居酒屋で、各地の日本酒を取り寄せてもらい、味わっています。
現在キープ(一升瓶で)しているのは、八海山の純米吟醸と越乃寒梅の特別本醸造です。八海山はキレがありスッキリした味わいで、越乃寒梅はトローッとした味です。どちらかと言えば八海山が好きです。
今まで久保田・雨晴・雪中梅・山田錦などいろいろ味わいましたが、今は八海山に落ち着いています。
立山の大吟醸も以前は美味しいと思いましたが、4年ほど前からあまりにもアッサリし過ぎて止めました。フルーティーな日本酒を追及しているようですが、日本酒はやはり少し麹の味と香りがしないと日本酒らしくないですね。
こんな私も昔は日本酒は全く飲めませんでした。ビールだけ中ジョッキで5〜6杯飲んでいました。人間の嗜好とは変わるものです。

ところで、今評判の幻の魚「のどぐろ」ですが、私は「岩ちゃん」で20年前から食べていました。確かに白身の魚であれほど油がある魚は他にはないでしょう。美味しいです。
3〜4年前からテレビの番組で盛んに「幻の魚 のどぐろ」と言い始めましたが、岩ちゃんと私にとっては不思議でなりません。
ただ最近は仕入れ値が上がってしまい、大きさにもよりますが2.000円から3.500円ほどです。居酒屋で一品3.000円前後の値段はきついですね。私にとっては「幻の魚」になりつつあります。
写真は2007年6月23日に食べた、体長25cmの大物です。

岩ちゃん」(がんちゃん)

砺波市本町2-33   TEL 0763-32-2365

おやじさん(がんちゃん)が一人でやっています。
魚はいつも新鮮です。刺身もよし、「のどぐろ」をはじめ焼き魚もよし
です。おでんは年中あります。
がんちゃんは一見恐そうな顔ですが、話をすれば優しい人だとわかり
ます。
「居酒屋」が好きな、おやじギャルにはお薦めです。
「のどぐろ」が食べたい方は電話で確認されたほうがいいでしょう。
がんちゃんは気分が乗れば、女性には最後にアイスクリームをサービ
スしています。是非おねだりしてみましょう。